# lola_pw

女性同士のカップルがフォトウェディングするまでの記録

フォトウェディング計画_スタジオ選抜その1

こんにちは Lolaです。

フォトウェディングするにあたって私がまず始めたのはスタジオ選び。自分でググったり色々しましたが、

一番参考にしたのはこのサイトさん

f:id:sucre_pua:20200827110620p:plain

https://www.photorait.net/
photorait

フォトウェディングできるスタジオや業者さんを一括検索できるサイトです。

嬉しいことにLGBT対応可」という検索項目もあり、登録されてるスタジオもとっても多いです。いくつもサイトを見てわかりましたが、スタジオ公式HPにてわざわざ「LGBTも撮影できます!」とアピールしているスタジオはほとんどありませんでした。検索項目では引っかかるのに、サイト上では需要が無いと思われているのが残念です...。

まずはLGBT対応と銘打っている業者さんの方が話が早いと思い、中心的に選びましたが、色々選んでいくうちに「このスタジオ可愛いのに...本当に同性ダメなのか?」と悔しくなって来て、当たって砕けろ精神(?)で気になるスタジオはすべてチェックしていくことにしました。(笑)

私がスタジオ候補を選んだ基準はこちら

  1. 県内、もしくは隣接している県のスタジオ(※日帰りが良かったのとコロナ禍の為)
  2. ドレスが可愛くて種類が豊富
  3. サンプルやレポートの写真が上手い
  4. センスを感じるスタジオ
  5. データ購入ができる(※アルバムは自主制作したかった為)
  6. レビューが良い 

主にこれくらいです。他にもあった気がしますが結構直感でポンポンと選びました。
最終的に絞ったのは9社。何日かにかけて、問い合わせのメールを全社にとりあえず送ってみることにしました。

ここで何を問い合わせればいいんだろう?とすごく悩みました!

ググれどググれど正解はない...仕方なく自分で真剣に気になる項目を絞り出しました。とりあえずこれだけ聞いておけば少しは参考になるかと思います。
実際自分たちはこれでスムーズに候補を絞ることができたので、どんなメールを送ったか要約して書きます。 

各スタジオにメールで問い合わせた内容(要約)

※コピペしてもいいですが前後に丁寧な文章を添えた方がいいと思います。

  • 女性同士の撮影プランを組むことの可否
  • 基本的にスタジオ撮影のみで考えている事(ロケ撮影はプライベートが確保されているのなら視野に入れたい)
  • 双方共にドレス1着、ヘアメイク有
  • 撮影データ(CD)が欲しい
  • ウェルカムボード、写真集などは不要
  • 家族、友人の同行の可否(カメラ持参も)
  • 追加料金なしで選べるウェディングドレスの数
  • 事前の打ち合わせ、ドレス試着の有無

特に重要だったことはアンダーラインしました。

私が重視したかったことの一つにカメラ持参者の同行がありました。 
私たちはコスプレイヤーとして出会って、友人にもカメラが得意な人やプロの方までたくさんいます。
本番撮影はもちろんプロの方にしていただきますが、カメラは一台。
せっかく全身着飾って綺麗なスタジオで撮るなら いろんな角度で撮りたい!オフショットも欲しい!!という私の強欲さから、友人にサブカメラマンをお願いしたいと思っておりました。 

そして追加料金なしで選べるドレスの数 

これは本当にスタジオによるそうで、残念なところだと3着ほどしかない...ほぼボロボロで、追加料金(1万以上)しないとロクなのが無い... なんて所があるみたいです。

私たちは所詮女同士...低収入...余裕なんていつもない
少しでもケチりたい!!!!(本音)

なのでそこは念入りに聞いて見ました。
(計画的に貯金されてるカップルさんでしたら問題無いと思います。追加料金ドレスは本当にすんばらしく素敵なものが多いです)

 

そんな感じで一斉にメールを送って見ました。
その結果は次の記事で書いていきたいと思います。

正直、根はめちゃくちゃネガティブ女なので、
「女同士?無理ですね。」「うちではやってません」「良いですけどめちゃくちゃ高くします」
とか来たらマジ凹むどうしよう...などと考えていました。 

その結果もまた次回。
ではまた

 

Lola

twitter🕊 https://twitter.com/sucre_pua